クレジットカードをデパートで使うなら?オススメのクレカを探そう!

食料品をはじめ、衣料品やキッチン用品、フードコーナーなどなど…

様々な目的に応じて人々の生活の土台となっている「デパート」

そんなデパートでのお買い物をさらに『お得感』で満たすなら、クレジットカードの利用はもはや鉄板。

そこで今回は、デパートで利用するクレジットカードを、どんな目線で選べばいいか、またどんなクレジットカードがおすすめかについて、色々とお話していきたいと思います。

【見分ける目を養う】クレジットカードの選び方講座

早速ですが、まずはクレジットカードを、どんな目線で選べばいいかを紹介していきます。

といっても…正直コレを読んでいるアナタにとって、結構当たり前のことかもしれないので、もし知っていたらおさらいのつもりでさらっと確認しちゃってください。

ポイントその1 使いやすい環境かどうか見ておくべし

第一に考えてほしいのが、『どこのデパートでの利用が多いか』を考えることです。

アナタもよくご存知の通り、デパートといってもその店舗は様々。

・西武
・三越伊勢丹
・高島屋
・そごう
・ルミネ
・PARCO
・LOFT
・イオン
・イトーヨーカドー などなど…

全国各地にいろいろな企業がデパートを展開していますよね。

その中で、アナタが一番利用頻度が高い場所のクレジットカードを、まずは選んでいくようにしましょう。

ポイントその2 還元率に目を光らせるべし

次に注目してほしいのが、ズバリ『還元率』です。

実は一般的なクレジットカードの還元率が0.5%の時代から移り変わり、1.0%~の高還元なクレジットカードが増えてきています。

中には利用するデパートの場所によっては還元率が、8%まで高くなるクレカもあるんです。

還元率が高ければ高いほど、ポイントがためやすくなっているので、お得感をより強く感じるためにも、見ておいて損はないと思いますよ。

ポイントその3 貯めたポイントが何に使えるかを見ておくべし

またポイント還元率を見ておくなら、『貯めたポイント』をどのように使えるかも把握しておくべきです。

意外に知られていないことですが、各クレジットカードの専用サイトに行くと『ポイント交換』のリストを見ることが出来ます。

よく使うのであればポイントをガンガン貯めることが出来るので、何に交換できるかを見ておくのもポイントの一つになるでしょう。

ちなみに交換できるものは大きく分けて
・家電等の電化製品
・金券
・提携ポイント(マイルやnanacoポイントなど)

この3つが基本的にあげられますよ。

オマケ カード1枚で事足りることなんてありません!複数所持が基本です

そして、最後にオマケとして言っておきますが、デパートで使うクレジットカードは基本的に、『複数所持』が基本です。

各デパートで一番還元率が高いクレカを利用することで、よりお得に支払いを済ませることが出来ます。

そのため『クレカは2枚以上持つこと』は頭の隅っこにおいておくようにしましょう。

大手百貨店・デパートでの利用が多い人にオススメのクレカはコレだ!

さて、ココからはもうちょっと具体的に、様々なシチュエーションでのオススメなクレジットカードをいくつか紹介していきたいと思います。

まずは大手百貨店・デパートの利用が一番多い人にオススメの、クレジットカードをいくつか紹介していきましょう。

各カードに魅力的なポイントがあるので、是非とも参考にしていってくださいね。

エポスカード

『マルイ(OIOI)の利用が一番多い!』

そんな人におすすめなのが、年会費永年無料の“エポスカード”です。

とにかく入会時の特典が充実していて、

・マルイで使える2,000分の商品券プレゼント
・入会後1ヵ月間のマルイでのショッピングが10%OFF
などといった特典を受けることが出来ます。

また、優待期間中に利用すると10%OFFで購入できるなどといった、『マルイをよく利用する人が喜ぶ』特徴がてんこ盛り。

ポイント交換できる商品もかなり充実しているのでおすすめです

【エポスカード概要】

オススメポイント ・年会費永年無料
・提携飲食店等でポイントが貯まる・使える
・専用サイト経由のネットショッピングでポイント最大30倍
・海外旅行保険自動付帯
国際ブランド VISA
ポイント付与基準 1,000円につき1ポイント
ポイント有効期限 2年間
会員専用サイト エポスNet(ポイント交換もこちらで可能です)
ポイント交換商品 マイル・商品券・プリペイドカードへのチャージ 他

PARCOカード

『PARCO(パルコ)の利用が一番多い!』

そんな人におすすめなのが、入会金&年会費無料の『PARCOカード』です。

パルコカードもほかのクレジットカードと同様に、入会後1ヵ月の間のショッピングが5%OFFになるだけではなく、オンラインショッピングモールでの買い物で利用するだけで5%OFFになるといった特典が充実しています。

しかもポイントは永久不滅でなくなる心配もなし。

自分のペースで、好きなだけポイントをため続けることが出来るのが、魅力の一つになりますよ。

【PARCOカード概要】

オススメポイント ・年会費永年無料
・優待企画でショッピングが5%OFF
・ポイント消滅の心配0
・30,000円以内の買い物はサインレス
国際ブランド VISA/Mastercard/JCB/American Expres
※American Expresの1部に年会費がかかります
ポイント付与基準 1,000円につき1ポイント
ポイント有効期限 永久不滅ポイント
会員専用サイト Netアンサー
(ポイント交換は『永久不滅.com』で可能)
ポイント交換 家電・金券・提携ポイント 他

MICARD

『三越伊勢丹や丸井今井・岩田屋などの利用が一番多い!』

そんな人におすすめなのが、『MICARD(エムアイカード)』です。

エムアイカードは年会費初回無料で翌年度から2,000円(税別)が基本となっていますが、利用が1度でもあれば無料となるので、そこまで心配をする必要はありません。

また、基本還元率は5%とかなり高く、前年度の利用合計金額によっては次年度のポイント付与率が8~10%に跳ね上がるといった魅力も備わっています。

さらに三越・伊勢丹で発行手続きをすると、最短即時発行で申し込み日にカードを受け取ることが出来るんですよ。

すぐに発行出来てガンガン使える。
そんなMICARDは、三越伊勢丹利用者には欠かせない1枚になると思いますよ。

【MICARD概要】

オススメポイント ・年会費実質無料
・三越伊勢丹グループでの買い物で最大10%のポイント付与
・公式ネットショッピングサイト経由でポイント最大30倍
・一休.comの利用でいつでもポイント5倍
国際ブランド VISA/American Expres
ポイント付与基準 0.5%(200円で1ポイント付与)
ポイント有効期限 1年間
会員専用サイト 公式サイトからログイン可能です
ポイント交換 マイル・金券(エムアイポイント券)

各鉄道沿線の百貨店をよく利用するならこのクレジットカードがおすすめ

次に紹介するのは、各鉄道沿線での利用も可能なクレジットカード。

デパートでの利用だけではなく、各鉄道沿線での利用に特化しているので、持っておいて損はありませんよ。

TOKYU CARD

『東急系列のお店での利用が一番多い!』

そんな人におすすめなのが『TOKYU CARD』です。

このカードの特徴は、なんといっても電子マネー“PASMO”の利用も可能な点があげられます。

早い話が改札を抜けるときに、これ一枚あれば問題がないというわけです。

還元率が利用金額によって変動するのも特徴の1つで、だいたい3%~10%までと幅広く設定しています。

また、この還元率が7%を超えると駐車料金が最大5時間無料になるのも魅力的なポイント。

東急沿線に住んでいる方ほど、持っておいて損はしませんよ。

【TOKYU CARD概要】

オススメポイント ・PASMO一体型で東急線がお得に使える
・PASMOオートチャージでポイント1%付与
・東急系列のお店で3%~10%の還元率
・東急ホテルズ宿泊料金が最大半額
国際ブランド VISA/Mastercard
ポイント付与基準 200円ごとに1ポイント付与
(利用金額に応じて3%~10%の変動あり)
ポイント有効期限 3年
会員専用サイト TOKYU POINT Webサービス(ポイント交換も可能)
ポイント交換 PASMO・加盟店の支払い割引・マイル

OPカード

『小田急沿線を利用して西武の利用が一番多い!』

そんな人におすすめなのが、OPカードです。

コチラもPASMO一体型のクレジットカードの発行が可能となっており、オートチャージをすることでもポイントを効率よく貯めることが出来ます。

また、小田急百貨店でのご利用の際には、ポイントを10%も還元してくれるのも魅力の1つ。

効率よく貯めて、色々な使い方が出来るので、小田急沿線のご利用が多い方にオススメの1枚となります。

【OPカード概要】

オススメポイント ・PASMO一体型で小田急沿線がお得に使える
・小田急沿線の月間対象運賃総額に対して最大7%の還元率
・小田急百貨店のお店で5%の還元率
・優待割引料金で提携グループの施設を利用可能
国際ブランド VISA/Mastercard/JCB
ポイント付与基準 200円ごとに1ポイント付与
(利用金額に応じて3%~10%の変動あり)
ポイント有効期限 1年
会員専用サイト MyJCB
(ポイント明細:OPカードWEBサービス)
ポイント交換 食品・アイテム・旅行プラン など

まとめ

デパートでの利用が何かと多い人の必需品。

そういっても過言ではないのが、各百貨店やデパートで発行できるクレジットカードです。

ポイントをガンガン貯めることが出来ますし、貯めたポイントを次のお買い物の際に使えたり、様々な商品と交換出来たりと『お得度』がさらに高まったお買い物がしやすくなっています。

普段のお買い物をよりお得に楽しくしていくためにも、クレジットカードの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です